【Praesepe.ゴースト・mopキャラデータ解説】−計9人


※説明が苦手なので、申し訳程度…以上に画像多め。
※これはmopがver2.7時点でのデータです。




・あったかいヒカリ
(データ:ネットワーク更新で対応)計3キャラ

恵理
【属性:娯楽/調理/情欲】


初期保有スキルは、誘惑・食肉加工。
維持費、最初は150前後ですが、レベルが上がっても極端には増えない(Lv5で700台)

物理防御より、魔法防御の方がちょっとだけ高い。
食肉加工を覚えてるので、最初のうちは都市で料理させまくり、お腹を満たしたところで戦場に放り込むのもアリ。
交易を覚えるので、内政キャラとしても申し分ない、ハズ。
銀矢が工業21なのに対し、こちらは商業が17
ただ、人口が増える。増える。。食糧不足に注意。この食いしん坊め!

攻撃技自体は使い勝手が良い方なので、魔法攻撃キャラが居ない/少ないなら、前線に出すのも可。
魔法回避がちょっと低めなので、沢山当たりすぎるとちょっとつらい。
前線より、後方支援の方が実力を発揮してくれる、ような。
食肉加工があるので、敵を倒すたびに何かの肉が手に入ります

※サプリ対応の頃は「楽観」が入ってましたが、ネトワク対応時に変更しました。




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レイキ
【属性:魔術/正道/森林】


初期保有スキルは、飛翔・身体強化・底力・潜伏。維持費もそれなり。
でも正道があるので維持費は若干低くなってるらしい?

比較的使いやすく、そんなに上がらないうちに切り札を覚える。(←威力も良い)
只使うとなるとSPの消費が激しくなる為、モフモフや抱擁を持ってるキャラと組ませると良い。

最初は物理攻撃がちょい低めだけど、レベルが上がりやすいのであまり気にならない。
覚えるスキルで射程が伸びるので、後半はSP切れを起こしやすい。
天罰を取得で専用技が増える他、必殺技も(設定はして)あるけど、はて。




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銀矢
【属性:粗忽/工業/運動】


初期保有スキルは、機械・緊急生産。初期維持費は200以下。
都市開発能力が… 工業21/商業8/農地5 更に、瓦礫10/廃墟10/汚染5 と凄い
更に、レベルが上がっていくにつれ後者は更に増えるよ!

覚えるスキルは熱狂(Lv2)と底力(Lv4)を除き、どれも内政、もしくは都市でないとあまり効果の無いモノだけど
HPと物理回避率はどんどん増える(伸びる)上に、
取得するスキルの都合上、食料と治安に悪影響を与えるので
レベルが上がったら、すぐに前線に出していくのが無難そう。
(もちろん他からのサポートがあれば、なんとかなりそうなレベル…?)

理想は、底力を覚えるまでは都市に置いて、覚えたら即戦場へ。
攻城を覚えるので、長期戦に持ち込むと見せてさっさと破壊させるのはいいかもしれない…
(↑めっちゃつよい)

※開発能力について一部勘違いしてたので文面修正済み



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・希望の光
(データ:ネットワーク更新で対応)計2+1キャラ

ルディス
【属性:戦闘/魔具/旅人】


初期保有スキルは、体術・反撃・即応・交易。維持費もそれなり。
節制持ちが居ても、Lv5を越えると維持費が1000を越えてしまうので注意。

一言で言うなら万能ユニット。
収入がちょっとあったり、交易があるので都市に置いてもいいし、
HPが高め、物理防御も固めなので、トントンとレベルが上がれば前線でも活躍が期待できる。
更にキャンプを覚えれば、1人でも多少の無茶が効く。

レベルが上がっていくと、物理/魔法の回避率がすっごい上がる。
魔法の命中率とか大変な事に。



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レイ
【属性:妖精/楽観/植物】


初期保有スキルは、幸福増加・植物操作・探検。維持費もそこそこ。
前線に出すキャラに付き添わせるもよし、都市に置いておくもよし。
ただ覚えるスキル(調合・栽培など)を考えると、都市に置いておいた方が色々と都合が良い。

レベルが上がると最終的に農地が21くらいになったりする。内政以外は良い感じ。開発させよう。
最初は内政向きのスキルを覚えるので、探検でカボチャの種とかをGETしに行かせたり、占術で全員のHP回復させるのも良し。
下記の「未来のルディス」と一緒に組ませると尚グッド(儀式でHP消費→占術で回復、が出来る)
ただレベルが上がると、維持費もそこそこ上がってるので、ちょっぴり注意。

必殺技はかなりSPを食うが、その分、威力も範囲も申し分無しの強さ。
(そこまでレベル上がるまで長期戦になるかは、また別の話だけど)
弱点は、強いて言えば、物理防御の伸びがイマイチ……装備でカバーできれば何とか?



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未来のルディス
【属性:戦闘/旅人/禁忌】


初期保有スキルは、体術・即応・身体強化・反撃・儀式。維持費が高い(500越え)。
都市開発能力もあまり無い(その上、人口-1)ので、都市に置いておくのは不向きかと。
(開発はいいけど内政には向かない感じ)
あと、物理攻撃技はありません。

通常のルディスが万能とするならば、こちらは戦闘向きに変化したユニット。
物理回避の驚異的な高さ…。(Lv3の時点でほぼ100に)
Gem潤沢のマップで暴れさせるのが正しい遊ばせ方…かも?

通常のルディスでは覚えたスキルのいくつかは覚えません。
禁忌を覚えた辺りから、開発能力が更に妙なことになっていくので注意。
無駄に必殺技や専用技が(設定上は)あるが、通常のマップだとそこまで行かない…

(難しいマップ苦手でテストプレイし切れてないので、感想・情報が欲しいです…!)



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・碧野遼子
(データ:ネットワーク更新で対応)

遼子
【属性:平穏/富豪/臆病】


初期保有スキルはありません。戦闘より内政向きのユニット。
それと、維持費が低く、節制持ちの子と一緒に出せば一桁になることも。
都市開発能力は、住宅が突出してますが全体的に高め。そして維持費は低め(重要)

レベルが上がっても最初のうちは…どれも今ひとつ感。でも成長率は良い。
戦場に放り込むなら、5か6になった辺りから。
都市に有用そうなスキルはあんまり覚えません。
適当なところで戦場に出して、恥ずかしい詩でも読ませよう!



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・−望まない祝福を君に
(データ:ネットワーク更新で対応)

コヨーテ
【属性:獣性/怠惰/文化】


初期保有スキルは、モフモフのみ。維持費も低い(50前後)。

本を読むか作業だけしていたい。ので、足がすげー遅い。何だこの驚異的な足の遅さ。
ゲートと都市があまり離れて無くても、都市に行くのに3〜6ターンかかるとかザラ。
速攻で都市に放り込むべし。レベルが上がれば移動力も多少マシになります。
あと、初期は人口と衛生がマイナスなので、そこも注意。

スキルは、不満抑制を覚えた後はランダム取得します。
とりあえず、弱い。「真・辞書アタック」でも30〜40与えられたらいい所。
無駄に必殺技設定があるけれど、そこまでレベルが上がるかは謎。

開発能力自体は、設定スキルを一通り覚えるところまでいけば多少マシになる。
レベルを上げても多分打たれ弱い。




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クリスマス爆発しろ
(データ:アーカイブ更新でのみ対応 //↑名前クリックでアーカイブ)

百合子
【属性:執着/社会】


初期保有スキルは、節制・勤労。ネタキャラ。
勤労と底力を覚えたLv.3以降は、スキルをランダム取得します。大抵内政向き。
…のはずだったんだが、この子を都市に置くと支持と治安が減る。しかし収入4。仕事必死だな!

そして思いの外、成長率が良いので、維持費も順当に増える。
伸びるよ。収入、むっちゃ伸びるよ。がめついな!

予想に反して使い勝手がいいので、
ザコ相手にツリーをぶん回したりケーキ投げつけたりしてるだけで、何故かガンガンレベルが上がる。
更に、運良く「没頭」を覚えることが出来れば、回復要らずに。
弱点は魔法攻撃/防御の低さ。装備でカバーすれば、どうとでもなりそう?