【Praesepe.ゴースト・mopキャラデータ解説】−計15人(+2)
※説明が苦手なので、申し訳程度…以上に画像多め。
※これはmopがver6.9時点でのデータです。
※やや簡素。
対応データのあるゴースト:
あったかいヒカリ(5名)/希望の光(3名)
碧野遼子/望まない祝福を君に(コヨーテ)/クリスマス爆発しろ(百合子)/白く高く深く(ナータ)
スターチス(ルピナス)/ぱじゃま☆ぱーちー(蛍&天音)/Arcade game lovers!!(浩輝&芳樹)/Hato!(カワラバト)
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・あったかいヒカリ
(データ:ネットワーク更新で対応)計5キャラ
恵理
【属性:娯楽/調理/情欲】
初期保有スキルは、誘惑・食肉加工。
以前よりも、初期維持費は減った模様。
攻撃・防御、共に「可もなく不可もなく」。多分一般人にカテゴライズしていい。
コンビニスキーの彼女だからか、開発能力として商業15は最早当たり前か。
ただ、人口も増えるので、食糧不足に陥らないよう注意。この食いしん坊め!
食肉加工を覚えてるので、最初のうちは都市で料理させまくり、お腹を満たしたところで戦場に放り込むのもアリ。
交易も覚えるよ。収入・文化・生産もあるので内政も上手くやってくれる、はず。
攻撃技自体は使い勝手が良い方なので、魔法攻撃キャラが居ない/少ないなら、前線に出すのも可。
魔法回避がちょっと低めなので、沢山当たりすぎるとちょっとつらい。
前線より、後方支援の方が実力を発揮してくれる、ような。
食肉加工があるので、敵を倒すたびに何かの肉が手に入ります
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レイキ
【属性:魔術/正道/森林】
初期保有スキルは、飛翔・身体強化・底力・潜伏。維持費もそれなり。
でも正道があるので維持費は若干低くなってるらしい?
移動力も高めで、内政より前線に出て頑張るタイプ。
開拓能力はそこそこあるので、最初のうちだけ都市に置いてもいい、かな?
(それでも以前より開拓能力落ちてるらしい)
比較的使いやすく、そんなに上がらないうちに切り札を覚える。(←威力も良い)
只使うとなるとSPの消費が激しくなる為、モフモフや抱擁を持ってるキャラと組ませると良い。
最初は物理攻撃がちょい低めだけど、レベルが上がりやすいのであまり気にならない。
覚えるスキルで射程が伸びるので、後半はSP切れを起こしやすい。
運が良ければ、最高3つの専用スキルを取得するので、積極的にレベル上げていっていいかも。
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銀矢
【属性:粗忽/工業/運動】
初期保有スキルは、機械・緊急生産。初期維持費は170前後。
都市開発能力が以前よりパワーアップしてた!
以前→農地5/工業21/商業8/住宅2
今回→農地6/工業21/商業9/住宅6
…開拓の方もそれなりに。食料5もあるよ。
覚えるスキルは熱狂(Lv2)と底力(Lv4)を除き、どれも内政、もしくは都市でないとあまり効果が無い…かも。
攻城を覚えた後は、スキルをランダムで取得します。運が良ければ格闘スキルが増えます。
理想は、底力を覚えるまでは都市に置いて、覚えたら即戦場へ。
攻城を覚えるので、長期戦に持ち込むと見せてさっさと破壊させるのはいいかもしれない…
魔法に関しては、全般的に低いので注意。
装備でなんとかしてあげるか、一人にはさせないであげて下さい…。
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ユウキ(姉)
【属性:超越/平穏/森林】
妹のレイキが平穏に過ごせることを祈ってるおねーちゃん。
一応、レイキのサポート役を想定したスキル設定となっています。
初期維持費は、レイキより少し低い程度です。
でも都市開発能力はレイキより高い。なんてこった。ていうか森林11ってなんだこれは。
内政向きのスキルは殆ど覚えません。
移動力はレイキにやや劣るが、射程は高い。
SP切れは起こしにくいだろう…と思いますが、どうだろう。
物理命中率は高めですが、あまり壁役に徹しすぎると多分本人は泣く。
力場(Lv.2)を覚えた後は、ランダム設定したスキルの中から覚えます。
運が良ければ、Lv.6以降に専用スキル(解放)を取得する可能性が。
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ユウキ(兄)
【属性:超越/執着/森林】
おねーちゃんが優しく見守るタイプなら、こちらのにーちゃんは、
危険が近づいたら強引な手を使ってでも危険から退けさせたいタイプ。
「全てを擲ってでも、妹は…俺が守る」
都市駐在補正はそこそこあるけれど、覚えるスキルの都合上
場合によっては即都市から放り投げたい(ぁ
魔法命中率がとんでもないことになっている他、物理命中率も悪くないので
いざというときは前線に押しつけ投げ込みたいです。
っていうか射程もヤバイ。
装備は、足りないところを補うよりも、強い所を更に強化する方向で持っていきたい。
憑依(lv.3)と重圧(lv.4)以外は、姉と同様、ランダム設定されたスキルの中から覚えます。
運が良ければ憑代を取得する。
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・希望の光
(データ:ネットワーク更新で対応)計2+1キャラ
ルディス
【属性:戦闘/魔具/旅人】
初期保有スキルは、体術・反撃・即応・交易。初期維持費はそれなり。
節制持ちが居ても、Lv5を越えると維持費が1000を越えてしまうので注意。
一言で言うなら万能ユニット。
バージョンが上がっても、その万能さに変わりなし。
都市開発能力も、申し分なし。治安が良くなるのは彼の人柄ですかね?
HPがやや高め、防御が共に高め、更に移動力も高い。
更に命中率も高めで、キャンプも覚えるので、以前同様一人でも多少の無茶が効く。
でも馬は上手く乗りこなせないので乗馬は覚えない。
レベルが上がっていくと、物理/魔法の回避率がすっごい上がる。
魔法の命中率とか大変な事に。
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レイ
【属性:妖精/楽観/植物】
初期保有スキルは、幸福増加・植物操作・探検。初期維持費は、ちょっと高いかも?って程度。
前線に出すキャラに付き添わせるもよし、都市に置いておくもよし。
ただ覚えるスキル(調合・栽培など)を考えると、都市に置いておいた方が色々と都合が良い。
あと成長率がそこそこ良いので、レベルが上がると、維持費も割と上がる。
レベルが上がると最終的に農地が21くらいになったりする。内政以外は良い感じ。開発させよう。
最初は内政向きのスキルを覚えるので、探検でカボチャの種とかをGETしに行かせたり、占術で全員のHP回復させるのも良し。
以前よりも開発能力上がったみたいです。
下記の「未来のルディス」と一緒に組ませると尚グッド(儀式でHP消費→占術で回復、が出来る)
必殺技はかなりSPを食うが、その分、威力も範囲も申し分無しの強さ。
(そこまでレベル上がるまで長期戦になるかは、また別の話だけど)
弱点は、強いて言えば、物理防御の伸びがイマイチ……装備でカバーできれば何とか?
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未来のルディス
【属性:戦闘/旅人/禁忌】
失ってた魔力を取り戻した、本来の彼の姿。
「生き延びたい」という想いが根底にある為、それを根底に置いたスキル設定。
通常のルディスが万能とするならば、こちらは戦闘向きに変化したユニット。
初期保有スキルは、体術・即応・身体強化・反撃・儀式。
維持費はやたら高い(500越えどころか600越え)が、これはGem潤沢マップで遊ぶのを想定している為。
開拓能力は少しありますが、内政には向かないと思う。
そして物理攻撃技はない。あるけど専用スキル(格闘)なんだ…。
攻撃スキルの燃費は、前よりちょっとだけ良くなりました。
スキルの取得は、最初のうちは指定したスキルをランダム順で取得します。
通常のルディスでは覚えたスキルのいくつかは覚えません。
禁忌を覚えるので注意。
無駄に必殺技や専用技が(設定上は)あるが、通常のマップだとそこまで行かない…
そして相変わらず馬は上手く乗りこなせないので乗馬は覚えない。
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・碧野遼子
(データ:ネットワーク更新で対応)
遼子
【属性:平穏/富豪/臆病】
初期保有スキルはありません。戦闘より内政向きのユニット。
維持費はめっちゃ低いよ!
節制持ちの子と一緒に出せば一桁になることも。
都市開発能力は、住宅が突出してますが全体的に高め。そして維持費は低い(重要)
成長率だけはやたら良い。
戦場に放り込むなら、5か6になった辺りから。
都市に有用そうなスキルはあんまり覚えません。
適当なところで戦場に出して、恥ずかしい詩でも読ませよう!
魔法にはめっぽう弱い。
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・−望まない祝福を君に
(データ:ネットワーク更新で対応)
コヨーテ
【属性:獣性/怠惰/文化】
初期保有スキルは、モフモフのみ。維持費も低い(50前後)。
本を読むか作業だけしていたい。ので、足がすげー遅い。何だこの驚異的な足の遅さ。
ゲートと都市があまり離れて無くても、都市に行くのに3〜6ターンかかるとかザラ。
速攻で都市に放り込むべし。レベルが上がれば移動力も多少マシになります。
スキルは、不満抑制を覚えた後はランダム取得します。
とりあえず、弱い。「真・辞書アタック」でも30〜40与えられたらいい所。
無駄に必殺技設定があるけれど、そこまでレベルが上がるかは謎。
開発能力自体は、設定スキルを一通り覚えるところまでいけば多少マシになる。
レベルを上げても多分打たれ弱い。
ものぐさで本の片付けをしないので衛生がマイナス。ひどい。でも廃墟は好き。
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・クリスマス爆発しろ
(データ:アーカイブ更新でのみ対応 //↑名前クリックでアーカイブ)
百合子
【属性:執着/社会】
初期保有スキルは、節制・勤労。所謂ネタキャラ。
仕事はサクサクこなしたいアルバイトのひと。
勤労と底力を覚えたLv.3以降は、スキルをランダム取得します。大抵内政向き。
…のはずだったんだが、この子を都市に置くと支持と治安が減る。しかし収入は2。貰える物は欲しい。ちゃっかり。
割と成長率が良いので、維持費も順当に増える。
伸びるよ。収入、むっちゃ伸びるよ。がめつい!
一般人の癖に、物理的なアレソレが高め。魔法はサッパリ
ザコ相手にツリーをぶん回したりケーキ投げつけたりしてるだけで、ガンガンレベルが上がる。
更に、運良く「没頭」を覚えることが出来れば、回復要らずに。
弱点は魔法攻撃/防御の低さ。装備でカバーすれば、どうとでもなりそう?
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・白く高く深く
(データ:ネットワーク更新で対応)
ナータ
【属性:人造/無機/支配】
一応メカな娘。全ての犯罪者を許さない。もちろん慈悲など無い。
初期保有スキルは情報収集、軍事戦略、支配。
魔法にはちょっと弱いです。
開拓向きのスキルはあんまり覚えません。機械らしいスキルもあんまり覚えない。
Lv.3で格闘、Lv.7で電撃を取得しますが7まで行くことは滅多にない。多分。
都市開発能力は、大凡、銀矢とどっこいどっこいと言った所。
レベルを上げていくとナータさま無双が出来ます(物理的な意味で)
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・スターチス
(データ:ネットワーク更新で対応)
ルピナス
【属性:恋愛/無垢/幻影】
ユーザーさんを愛する、花の名前を持つ少女。が、人では、無い。
残念ながらこの世界では、人でないものに分類されてしまった模様。
初期保有スキルは…ごらんの通り。
アタッカー支援タイプになる…か?
都市に置いておくと色々とダメに…なるかも…?
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・ぱじゃま☆ぱーちー
(データ:ネットワーク更新で対応)
白石天音
【属性:会話/恋愛/経済】
蛍さんラブなOL。
初期保有スキルは交易のみ。
都市開発能力は、蛍と概ね対になっているため、
一緒に都市におくとそれなりに良い働きをする、はず。
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黒川蛍
【属性:楽観/社会/文化】
お酒好きのおっぱいでかいOL。
初期保有スキルは節制のみ。
天音と蛍は、セットで都市に置く様な調整をしています。
都市開拓能力が凄まじい。
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・Arcade game lovers!!
(データ:ネットワーク更新で対応)
浩輝&芳樹
【属性:遊戯,娯楽,学問】
ゲーセンの住人達がmopにもやってきた!
コンビの場合での調整がこれです。
初期保有スキルは没頭、精神集中、熱狂。
商業に迷ったらとりあえず置けばいいと思う。
ゲームのおかげで機動力はそこそこあるのか、命中率だけはいい。
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浩輝
【属性:娯楽,会話,運動】
都市で遊ばせておけばいいんじゃないかな!
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芳樹
【属性:遊戯,潔癖,学問】
浩輝より維持費は高め。
開拓能力が全体的に高い。
機動力はあるのに体力がないので、攻撃力はへっぽこです。
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・Hato!
(データ:ネットワーク更新で対応)
カワラバト
【属性:飛空,怠惰,平穏】
平和の象徴であるせいか、争いは好まない。
能力も全体的にへっぽこ。